So-net無料ブログ作成
検索選択

涙やけ [マルチーズ]

こむぎの涙やけが改善してきました!
以前はかなり赤く涙やけしていたのですが、夏くらいから徐々に白くなっていき、いまではかなりスッキリしています。


1月頃のこむぎ。涙やけしています。


最近のこむぎ。目の周りがスッキリ。

はてさて、何が改善の要因になったのでしょうか?
涙やけはいろいろな原因があるらしく、特定できませんが、ココ最近でやったことを挙げてみます。

  • 去勢
    今年の2月に去勢しました。でもあんまし関係ないかも。
  • フード
    相方の母上様の勧めで、半年以上前からMoppy&Nanaというナチュラルフードに変えました。涙やけはフードが原因であることがよくあるそうなので、これが一番可能性が高いかも。
  • 耳のケア
    右耳をいつも痒がっていたので、低刺激タイプのイヤークリーナーでケアしていました。耳が汚れていると涙やけの原因になることもあるそうですが…。
  • 乾燥
    夏になって湿度が高くなり目が乾燥しなくなったとか。うーん、何気に可能性あるかも。冬になって涙やけが再発したら当たりかな。
  • 大人になった
    コムギは約1歳半なので、大人になって泣かなくなったとか?

ちなみに、ライむぎも涙やけしているのですが、避妊手術の際に獣医さんに診てもらったところ先天的な原因が強いらしいです。
まぁ、ライむぎの涙やけは頬紅みたいで愛嬌があるので結構気に入っていたり♪


涙やけも愛嬌ヨ♪


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

くぅ

はじめまして!
私もマルチーズを飼い始めて6か月になりました!
うちの子も涙やけが酷く、こむぎちゃん以上です。
ドッグフートも色々試してみましたが、効果はありませんでした。
諦めかけていましたが、こむぎちゃんを見ると、すごく綺麗になっていて、うちの子も綺麗にしたくなりました!
アドバイスがほしいです!
moppy&nanaとゆうドッグフートは良いですか?
by くぅ (2015-01-13 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。