So-net無料ブログ作成
検索選択

[マリノス]vsガンバ大阪 (天皇杯) [横浜F・マリノス]

2008/12/29 第88回天皇杯 準決勝
横浜F・マリノス 0-1 ガンバ大阪 (国立競技場)

まさに激闘となった準決勝。一進一退の攻防は延長戦に縺れ込みながらも、ガンバの意地の一発に沈む結果となりました。

DSCF5719.jpg
ついに準決勝!

DSCF5732.jpg
今回はバックスタンドで観戦。

DSCF5735.jpg
澄み切った青空の国立競技場。
約2万人が熱戦を見守ります。

DSCF5757.jpg
試合開始時の円陣

DSCF5772.jpg
ゲートの隙間から夕日が差し込んでいます。

DSCF5781.jpg
ついに横浜の10番がピッチに帰ってきました!!

DSCF5784.jpg
延長戦前半、激しく削られてしまった山瀬功治選手。

DSCF5789.jpg
延長戦後半開始時の円陣。一人少ない状況でも闘志を絶やさない選手たち。

DSCF5797.jpg
奮闘するも、悔しい結果となってしまいました。

DSCF5802.jpg
この悔しさをバネに、来年こそ最高の場所へ!!

  • 前半から激しいプレスの掛け合いとなる展開。決定的なピンチを迎えるもはじき返すDF陣。そして決定的なチャンスを迎えるも決めきれない攻撃陣。ポゼッションはガンバがやや優勢、運動量はマリノスがやや優勢といった状況で前半を折り返す。
  • 後半に入るとガンバは足が止まり始め、マリノス側がやや優勢に。それでもガンバのDFラインは流動的に動き、コンパクトな陣形でガッチリと守備を固め、マリノスの攻撃は尽く潰されてしまう。マリノスは清水選手、大島選手、そして怪我から復帰した山瀬功治選手といった攻撃的な選手を投入して状況打破を図るも、最後までゴールは奪えずに延長戦に突入。
  • 延長戦前半、清水選手が2枚目のイエローで退場となり、マリノスは10人となってしまう。更に山瀬功治選手が激しく削られて右足首を痛め、スパイクの上からテーピングという痛々しい姿に。このため、既に疲れきって運動量が落ちていたガンバとイーブンな状態になってしまう。
  • 延長戦後半、お互いに運動量が落ちるも、果敢に攻め続けるマリノス、そして鋭いカウンターを狙うガンバ。そして迎えた後半終了間際、ボールを奪ったガンバが一気にビルドアップして痛恨の失点。残り少ない時間、マリノスは最後まで攻め続けたが力及ばず。国立競技場の夜空に非情のホイッスルが鳴響いた。
  • 今回は何と山瀬功治選手がメンバー入りしました。久しぶりにピッチに戻ってきた横浜の10番。試合は悔しい結果となりましたが、今年中に10番が見れただけでも良しとしましょう。…ただ、足首を痛めてしまったのは心配です…。
  • ちょっと不満の残るジャッジが幾つかありましたが…。まぁ、そんなジャッジを跳ね返すくらいのゴールを決めていれば良かったのですが…。
  • 久しぶりに完封されてしまいました。そして最後の最後に仕掛けられたあの攻撃。それだけガンバは試合巧者だったということでしょうか。


準決勝まで勝ち進んできましたが、ここで敗退となってしまいました。本当に悔しい結果ですが、楽しめたのも事実です。この年の瀬にもマリノスの試合が楽しめたのは本当に素晴らしいことだと思います。元旦の国立に行けなくなったのは悔しいですが、この時期までワクワクさせてくれたマリノスの選手たち、そしてチーム関係者に大感謝です!!



さてさて、この時期になると移籍の話題が多く見られるようになります。各選手の契約状況、他チームへの&他チームからのオファー、そして非情の戦力外通告…。

もし、マリノスに在籍する選手が自らの意思でチームを去るような決断をしたとすれば、それはとても寂しいことだと思います。しかし、選手寿命が短いサッカー選手にとって、自分が最も輝ける(と思われる)環境を求めるのは仕方のないことだとも思います。
プロ選手にとって移籍はつきものです。そしてチームは生き物、やはり新陳代謝が必要です。それがJリーグ全体の活性化に繋がると思います。

主力級の選手に移籍の噂が持ち上がると色々と不安に思ってしまいます。更に、もし主力選手の移籍が決定となればどうしてもネガティブな思考が渦巻いてしまいます。しかし、逆に言うと若手選手のチャンスでもあるわけです。これは選手層が厚いマリノスならではの楽しみ方だとも言えます。それらをひっくるめて、このオフ期間をポジティブに、マリノスというチームと選手たちが提供する「総合エンターテイメント」を楽しみたいと思います。

来年はどんな「ワクワクドキドキ」するマリノスが見れるのでしょうか。今からとても楽しみです!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。